目指せ美ボディ!編集金子のダイエット日記 vol.2

こんにちは、金子です。

更新が滞っていましたが、密かに続けていたダイエットの様子を久しぶりにお届けします。

サポートしていただくのは、パーソナルフィットネスジム「Fine Body」大沼さん。今回は、2回目の様子をダイジェストでお送りします。

まずは、前回のトレーニング時に、1週間の食事の記録を宿題で出されていたので提出。

金子

私の食生活どうでしょうか?ストレスが溜まると、つい食べすぎてしまって、、、。

大沼さん

ラーメン、パスタなどの炭水化物が多いです。揚げ物など、脂質も取り過ぎてますね。あと、タンパク質が全然たりない。ダイエットには、筋肉を作るタンパク質が必要なので、食事を変えてみましょうか。

大沼さん

食べるならお肉だと鶏むね肉や豚ヒレ肉。ラーメンや揚げ物は、ダメですね。

金子

唯一の楽しみが、、、。

「これいいですよ!」とオススメしてくれたのが、手軽にタンパク質を取れるプロテイン飲料。トレーニング後や間食に飲むといいそうです。

今までの食生活がダメすぎたということもあり、猛省しながらトレーニングスタート。

最初は、体幹を鍛えるためのトレーニング。両手をついて、足を順番に前後に出していきます。途中、体力のなさにおもわず挫折しそうに。

金子

すでにつらい、、、(泣)。

続いてボールを使ったトレーニング。両足のバランスが同じになるように気をつけながらスクワットをしていきます。内腿の筋肉に左右差があると、しゃがんだ時に骨盤が傾くむくため、足の内側にボールを挟んで、左右の潰れ具合が同じことを意識しながら10回しゃがみます。

スクワットをするときは胸が上がっている状態がいいということでチューブを使います。胸を開きながら下半身を鍛えるんだそうです。

お次は、腹筋。足をお腹に近づけて、お尻の筋肉を引き締めていきます。足を真上に持っていこうとしましたが、

上がらない(笑)。

胸を張って骨盤から足を持ち上げる意識で行なうのですが、力尽きました。

今回のトレーニングでボディラインは姿勢によって変わることを実感しました。胸を鍛えることで脂肪の位置が変わって見た目がすっきりしたり、胸を張るためにも背中を鍛える必要があったりと、ダイエットは奥が深い。

最後に、食事について。第3回目までに食生活を見直そうということで、こんな感じでとりました。これまで朝は基本的に食べなかったので、プロテインバーやサラダ、ヨーグルトなどを食べるように。

昼は、コンビニでサラダを買ったり、サラダチキンや卵、味噌汁、ここにオートミールを合わせて食べていました。意外と量を食べていいのは嬉しい〜。写真のチーズはお腹が空いたときの間食です。

ということで、第3回目に続きます。


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平標山

場所 : 〒949-6103 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽

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投稿者プロフィール

金子
金子ライター
レポーター&ライター。旅行、寺社仏閣、祭り、伝統文化をこよなく愛する。夢は狐の嫁入り行列で花嫁役になること。新潟・市民映画館「シネ・ウインド」の編集部にも所属している。