※この企画は、編集部の廣瀬が個人的に使ってみたいと思った文房具を職権フル活用で入手し、独断と偏見で勝手にレビューする企画です。

こんにちは。廣瀬です。

この時期にやることと言えば、カレンダーの新調ですよね。大掃除や年賀状書きはしなくても問題ありませんが、古いカレンダーを使い続けるのは困難です。ていうか、普通は使い続けません。

ということで、今回は4つの個性派カレンダーをご紹介します。

トライアングラー(リプラグ)

三角に巻くことで、コンパクトに3カ月分のスケジュールを確認できる卓上カレンダー。よっぽど散らかったデスクでない限り置き場所には困りません。

月ごとにミシン目が付いているので、必要なタイミングで切り離して、1枚ものとして携帯してもOK。

蛇腹折りにして

1年分を持ち歩くというワイルドな使い方も可能。

カラーは定番のホワイト・ブラック・シルバー・ブロンズに加え、2018年は新色のフラミンゴが登場。「ピンク」としないところに強いこだわりを感じますね。でも確かに普通のピンクではない鮮やかな色味が目を引きます。

下記のオンラインショップ限定で、月曜始まりver.(ホワイトのみ)もあります。

「リプラグ ONLINE SHOP」


味のカレンダー(味の手帖)

質の高い「食」にまつわる、ヒト・モノ・コトを発信している月刊誌「味の手帖」による日めくりカレンダー。途中からめくるのが面倒になってしまい、日にちが止まったまま1年が過ぎてしまった経験がある僕でも、飽きずに続けられそうな日めくりカレンダーです。

特徴は、1日につき1つ、その時期の旬な食材や料理をコラム付きで紹介しているところ。

日替わりコラムは、各分野の専門家13人が書き下ろしているとあって、どれも読みやすく分かりやすい内容。そのため、このシリーズにはプロの料理人にもファンが多いらしいです。

カレンダーとしての役目を終えた後も、読み物として楽しめます。

参考までに自分の誕生日を見てみると、「炭酸せんべい」でした。ナニコレ?(笑)
コラムによると、有馬温泉の銘菓で湯巡りのお供にピッタリらしい。なるほど。すごく気になるので、次の誕生日は有馬温泉に決まり!


動物カレンダー「I want to be …」(D-BROS)

動物をテーマにしたカレンダーシリーズ。
2018年は、毎日1枚ずつ付属のシールを貼っていくと、描かれている動物が徐々に違う動物へ変身していくというもの。

オシャレすぎる、、、。

五泉市(僕の地元)で、これほどデザインに特化したカレンダーを使っている家はない、、、多分。そもそも、このカレンダーが似合う家もない、、、多分。

丸形と三角形、2種類のカラフルなシール432枚を自由に組み合わせて、オリジナルの動物を完成させることができます。シール好きにはたまりませんね。


毎日さがせ! ウォーリーCalendar 2018(インプレス)

意外にも個人的に一番ビビビッときたのがこのカレンダー(意外と言ったら失礼ですが、、、)。お分かりの通り、「ウォーリーをさがせ!」のカレンダー版です。「毎日さがせ!」と命令口調ですが、全く不快に感じない魅力があります。

上半分に描かれている、おなじみのワチャついた絵。

その中から毎日1つずつ、指定された人物や物を探し出して遊べます。

昼休みに友達と図書館へ行って、片っぱしからいろんなターゲットを探しまくった小学生時代を思い出しました。懐かしい、、、。

あ!それとレンタルビデオ屋でアニメ版も借りて観てたなぁ。

毎月1日は「ウォーリー」。ただし、ポーズが一致しているわけではないので、例えばこの左手を上げているウォーリーを探しても一生見つかりません。

ここでも自分の誕生日を見てみると、、、

ウォーリーのニセモノみたいなキャラ!しかも仏滅!!せめて隣のウォーリーの彼女みたいなキャラが良かった、、、。

最後のページにキャラクター紹介がありました。

名前は「オズロー」。ウォーリーに仕掛けるいたずらが毎回失敗し、いつも自分の双眼鏡を失くしているかわいそうな人、だそうです。頑張って見つけてあげましょう。

ちなみに、今や何かとコスプレの定番と化したウォーリーですが、10月ではウォーリー自身もコスプレをしています。

ドラキュラ!

次のハロウィーンで「ドラキュラのコスプレをしているウォーリー」のコスプレをしている人がいたら、その人はホンモノですね!

子どもの頃に「ウォーリーをさがせ!」を読んだことがある大人はぜひ。ちなみに絵本の方は、今年で出版されてから30年だそうです!おめでとうございます!!


今回は以上です。良いお年を。


今回紹介した文房具

=====


味のカレンダー 食べること365日

=====


リプラグ 2018年 カレンダー 卓上 トライアングラー ホワイト A18-170

=====


2018 D-BROS 動物カレンダー I want to be….

=====


毎日さがせ! ウォーリーCALENDAR 2018 (インプレスカレンダー2018)

Author Profile

HIROSE
HIROSE
感情の半分以上を小学生の時に出し切ってしまった鉄仮面。
高校のクラスの文集では「1日入れ替わってみたい人ランキング」で第2位に選ばれる。
生まれ変わったらスズメになりたいTHE・B型人間。