桜の名所としても有名な上越高田公園に新設された「高田公園オーレンプラザ」担当者内山さんに聞く施設の魅力。

– 施設名「オーレン」の由来を教えて下さい。

内山さん :
高田公園の春と夏を象徴する花である「桜」と「蓮」を音読みしたものです。
公募により多くの方からご提案をいただき、その中から採用させていただきました。

– どのような事に使用できる施設なのですか?

内山さん :
市民が気軽に集い語らう場を提供することで、市民活動の活発化や、新しい交流を促進することを目的にしています。
ホール、公民館、こどもセンターと、さまざまな機能がまとまった施設ですので、老若男女を問わずご利用いただきたく考えております。

– 利用料について教えて下さい。

内山さん :
様々なお部屋を用意してあり、各お部屋ごとに異なりますので、当館のホームページから目的にあわせ詳細をご確認下さい。

– 併設されているホールについて教えて下さい。

内山さん :
当館のホールは600席程の規模ですが、座席を収納することで~多目的に使用することができます。中でも音響が優れたホールですので、音楽会でのご利用はおすすめですね!

– 内山さんのおすすめのイベントはありますか?

内山さん :
個人的におすすめのイベントは上越市出身のバンド「My Hair is Bad ワンマン&ギャラクシーホームランツアー」ですね!
12月2日(土)18時スタート、チケットの購入方法はMy Hair is Badのオフィシャルページからご確認いただけます!

– 今後の展望は?

内山さん :
現在は開館直後ということで多くの方にお越しいただいておりますが、こうした状況を今後も継続し、みなさんの交流の場になるようにアプローチをしていきたいと考えております。
春には満開のサクラ、夏から秋にかけて池に広がる一面の蓮の花、冬は雪化粧と美しい景観も魅力の高田公園オーレンプラザに、是非一度遊びにきて下さいね!

TEXT : GAKU

INFORMATION
高田公園オーレンプラザ

開館時間 : 8:30〜22:00
休館日 : 第2・4火曜日(祝日の場合、その翌日)年末年始(12月29日~1月3日)
住所 : 〒943-0835 新潟県上越市本城町8番1号
TEL : 025-525-1311
FAX : 025-525-1312
E-mail : aurenplaza@city.joetsu.lg.jp

: http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/auren-plaza/
: https://twitter.com/aurenplaza
: 高田公園オーレンプラザ facebook

ACCESS