※この企画は、編集部の廣瀬が個人的に使ってみたいと思った文房具を職権フル活用で入手し、独断と偏見で勝手にレビューする企画です。

こんにちは。廣瀬です。
今回手に入れた文房具は、「ソフトリングノート」「ピタットルーラー」「コンパック」の3点です。

ソフトリングノート(コクヨ)

半分に折りたためたり、必要なページを簡単に切り離すことができるリングノート。普通のノートよりも使い勝手がいいと思いますが、さらに改良されたものがこちらのシリーズです。

ポイントはこのリング。コクヨが独自に開発した「やわらかリング」です!

「ぷにぷに」という表現がピッタリの感触。利き手側にリングがあっても、固くないので気になりません。むしろココだけをピンポイントで連打したくなります(笑)。

そして内側には切り取りミシン目入りなので、スムーズにページを切り離せます。これは地味に嬉しいポイント!切り離した後に、リングの中に残ってしまった紙の一部をホジホジする作業とはオサラバです!!
ちなみにこの黒い表紙のものは、大人向けにデザインされた「ビジネスタイプ」。裏写りしにくい中紙に、日付欄のある5mm方眼罫が施されています。

大人向けの落ち着いたデザインは他にもあります。クラフト表紙の「ナチュラルタイプ」。これはベーシックな7mm横罫で、ビジネスタイプより10枚多い80枚。

半透明の表紙の「クリアタイプ」。5mm方眼ドット罫で、図表などを書くのに適しています。こちらも80枚です。

サイズはどれもセミB5とA4の2種類あり、ビジネスタイプとクリアタイプには6mm横罫タイプもあります。
さらにこのシリーズには、表紙がカラフルなタイプや中紙が無地のタイプなどもあるので、好みの一冊を探してみてはいかがでしょうか?抽選でQUOカードがもらえるアンケートも実施中らしいです!


ピタットルーラー(プラムネット)

滑るけど滑らない定規「ピタットルーラー」から、ゴム部分の汚れが目立ちにくくなったネイビーが登場しました!せっかくなので、この新色を使って特徴を紹介していきます!

普通の定規と違うのはその形状。中心のゴム部分が常時浮いているので、定規と紙の間に空間が生まれます。
そして、線を引くときにゴムの部分を上から押さえると、ピタッと滑り止めの役割を果たして定規のズレを防止してくれます。

また、下が透けて見えるので線が引きやすいアクリルと定規と、視認性が高くカッターも使いやすいアルミ定規の2つの機能を併せ持っています。
ちなみにアルミ定規は0スタートになっているので、用途の幅も広がりそうです!
カラーはオレンジを含めた2種類で、30cmタイプもあります。

グッ、グッ、グッ、、、

すべらんなぁ〜。


コンパック(キングジム)

手帳のような見た目ですが、こちらはファイルです。

開いてみると、中には透明なポケットが。

縦向きにしてA4の紙がファイリングできます。

で。
ここまでは普通のクリアーファイルなのですが、この状態でファイルを閉じると、、、

※一般的なA4クリアーファイルを隣に置いて、コンパックとのサイズを比較。

はい〜!
A4の紙をA5サイズにして持ち運びできるというわけです!!これで今までA4サイズのファイルが入らなかったあんなカバンや、いつも中身がゴチャついちゃうそんなカバンにも問題なく入れられるんですね〜。

ファイルの秘密は左下にあります。折りたたむ時にポケットをスライドさせる「二つ折り機構」です。

最初、僕はこれをポケットの留め具か何かかと思って引っ張ってしまったのですが、「無理に開けないでください」という注意書きがハッキリ記載されていました、、、。皆さんご注意ください。

ラインナップは5ポケットと10ポケットの2種類。それぞれ表紙とゴムバンドの色が異なる6色展開です。カラーリング次第で印象がガラッと変わるので是非チェックしてみてください!

今回は以上です。ではまた。

TEXT : HIROSE

今回紹介した文房具

コクヨ ノート ソフトリングノート ビジネス 70枚 A5 方眼罫 黒 ス-SV437S5-D

=====

モチモノ 滑らない 定規 ピタットルーラー 15cm ネイビー

=====

キングジム クリアファイル A4 二つ折り コンパック オレンジ 5894Sオレ

Author Profile

HIROSE
HIROSE

感情の半分以上を小学生の時に出し切ってしまった鉄仮面。

高校のクラスの文集では「1日入れ替わってみたい人ランキング」で第2位に選ばれる。

生まれ変わったらスズメになりたいTHE・B型人間。