ツアーファイナルで約15年ぶりに来県する、シンガーソングライターでありプロデューサーでもある彼女の魅力に迫る。

シンガーソングライター・プロデューサー/Monday満ちる Interview

– NYで普段どんなライフスタイルを送っているか教えて下さい。

16歳の息子がいるんですが、数年前に離婚したので元主人と育児を分けているんです。
今住んでいるカトーナ(マンハッタンから1時間の北のほうの町)と、前に住んでいたロングアイランド(マンハッタンから2時間)を、しょっちゅう行ったり来たりと忙しくしてます。
それに加えてマンハッタンやロングアイランドでライブをする他に、マンハッタンに住んでいる親の面倒や曲作り、練習、などなどバタバタ過ごしております。
特にロングアイランドにいるときは、近くの農場から新鮮な野菜や、ローカルのシーフードが取れるので、料理作りに時間をかけて過ごしてます。

– ミュージシャンになるきっかけのエピソードなどあれば教えて下さい。

親を見たらわかるかと思いますが(笑)、産まれてそれしかなかった。もちろん親からプッシュされたわけではないけれど、彼らの生活や生き方を見て、自分の音楽に対しても情熱を持っていたので、これしかないと子供の時から思っていました。


JAZZ CONVERSATIONS

– 実の母であり著名なジャズピアニストでもある、秋吉敏子さんとの親子競演について教えて下さい。

やはりすごいレジェンドのジャズミュージシャン、クリエーターとして競演するのでとっても誇りに思います。
親としての愛やリスペクト、ちょっと心配されている目線は普通の親子関係と違わないと思います。が、まあ普通の親子関係とはちょっと違うのではないでしょうか。

– 普段お聞きになるアーティストと楽曲を3つ程度ご紹介下さい。


Cure


Disenchantment: The Weight


I DIDN’T KNOW WHAT TIME IT WAS

– 30周年という活動の中で、印象深い深い出来事を教えて下さい。

いっぱいありすぎて、、、難しい!
やっぱり最初の日本に来た時に、急に経験のない女優の仕事をしながら日本に一人で住む、という出来事かな?

– 15年ぶりの来県という事ですが、新潟の印象や思い出があったら教えて下さい。

お米やお酒の美味しい土地で、食べ物が美味しい!そしてお水のピュアさと同じく新潟のお客さんのピュアさ、フレンドリーな優しさ、でもファンキーでコアな部分もあって、とっても楽しかった記憶があります!

– 今後のリリースについて教えて下さい。

まだ考え中です。フルアルバムを作りたいのですが、どうやって実現するかを考え中。夢のプロジェクトが頭の中にあって、色んな大好きなプロデューサーや、他のアーティストとのコラボレーションアルバムをやりたいと思っています。

– 今後の展望を教えて下さい。

最近の新しいアーティストたちの”Jazz”が面白くて、、、しかも本当にうまい!音楽をやってる者としても聴く者としても、未来が楽しみで、私も色々インスパイアされてます。
先ほどお話した、夢のプロジェクトを実現させたいです。

– 読者へ向けて一言お願いします。

ライブにぜひ来て!楽しい一晩を一緒に過ごしましょう!

TEXT : GAKU

PROFILE
Monday満ちる

1963年東京生まれ。ジャズピアニストの秋吉敏子、ジャズサックス奏者のチャーリー・マリアーノの間に生まれる。
日本映画界で女優として活躍していたが、91年、アルバム 『mangetsu』のリリースをきっかけにシンガーソングライターとしてのキャリアをスタート。ジャズを基盤としたアシッドジャ ズ、ソウル、ドラムンベース、ラテン、ブラジリアン、など様々なジャンルで多様な楽器を取り入れた無国籍な音楽を作り続けている。またシンガー/ライターとして、DJ Krush, Mondo Grosso,Kyoto Jazz Massive, Basement Jaxx, UA, Masters At Work,Joe Clausell, Lisa Onoなどとの音楽製作をはじめ、birdへの楽曲の提供やヴォーカル・アレンジなどバラエティに富んだサウンドワークを務めたりと、幅広くミュージシャンとしての才能を発揮。90年代の初めには、日本でのアシッド・ジャズの先駆者として知られ後に日本での数少ないアンダーグラウンド・クラブシーンにおいて数少ない女性のひとりとなる。クラブミュージック界から他にない彼女自身のスタイルを見つけ、プロデュースも手掛けるレアな女性シンガー・ソングライター。

: http://www.mondaymichirujapan.com/
: https://twitter.com/monday_michiru
: https://www.facebook.com/mondaymichirumusic/

LIVE INFORMATION

Monday満ちる30周年ライブツアー新潟公演(ツアーファイナル)
会場 : ジョイアミーア(キャパ150席座り)
日程 : 12月1日(金)OPEN 18:00/START 19:00
出演 : Monday満ちるデュオ(ピアニスト吉澤はじめ)
チケット : 前売り¥4,800/当日¥5,300(各ドリンク別)
主催 : MUSIC DROP
後援 : FM KENTO
プレイガイド : セブンチケット