最近、珈琲にハマっているガクです。

昔は好きじゃなかったんですよ、珈琲。そんなに味、変わらないっしょ?なんて思ってました。はい、愚かですね、、、。

好きになり興味がわいて色々調べたら、びっくりするぐらい奥深い。豆の種類、産地、焙煎方法、アイスかホットか?、水出しなのか?など組み合わせ無限大!
この間行ったお店のマスターは、焙煎前のコーヒー豆をハンドピックで一つ一つ豆を選別してました。美味しい珈琲を飲むための努力は惜しまないというそのハーコーな姿勢はめちゃくちゃ勉強になりました!

そんなこんなで最近珈琲にハマった僕が、良くいくお店や気になるお店など、新潟のオシャレで美味しい珈琲屋さんを勝手にレコメンド!

他にも、おすすめの珈琲屋さんがあれば是非教えて下さい!


ROAST CAFE(ロースト・カフェ)

水を一滴づつたらし丁寧に抽出する水出し珈琲が本当に美味しい!ランチもおすすめ。


The Coffee Table (ザ コーヒーテーブル)

個人的なおすすめはエスプレッソ。オシャレな椅子などにも注目!優しいスタッフさんもGOOD。


新潟珈琲問屋 ピア万代店

様々な種類の珈琲豆のディスプレイは必見。コンテナを改装して作られた店舗の雰囲気も◎。


シャモニー古町店

素晴らしいオーディオ設備が印象的。落ち着けるオールドスクールな雰囲気が最高。


自家焙煎珈琲&ジャズ コーヒーショップ器 UTSUWA

jazzも楽しめる珈琲屋さん。音楽好きなのでかなり気になっているのですが、まだ行った事が無いのです、、、。


HOSHINO koffee & Labo. (ホシノコーヒー&ラボ)

レトロな雰囲気が心地よい沼垂テラスにあるお店。自家焙煎のコーヒーでゆったり時間を楽しめます。


日和山五合目

まず名前が気になりました。日和山の風景を楽しみながらのハンドドリップ珈琲をいただいてみたい。


TEXT : GAKU