メンバーの加入や所属レーベルの発表、親しんだバンド名からの改名など、活動をさらに加速させシーンの注目を集める期待のロックバンド「マチカドラマ」に迫る。

マチカドラマ/萩原忠昭 Interview

ハッピーエンドからマチカドラマへ

GAKU :
今回の所属レーベル決定のタイミングで、浸透し始めた「ハッピーエンド」から、まさかの改名ですが、前から考えていた事だったんですか?

萩原 :
前もって考えてはいなかったです。
レーベル所属や、タクオの加入が正式に決まったタイミングでいろいろ話しあった結果、ハッピーエンドから心機一転して新しいバンド名にしよう!って。
ハッピーエンドだとエゴサーチがやり辛いし・・・って感じで改名が決まりました(笑)。

GAKU :
エゴサーチは良くやるんですか?(笑)

萩原 :
最近の趣味はエゴサーチってくらいサーチしてますね(笑)。
バンドや僕たちの音楽に対する反応を、良い反応も悪い反応もちゃんと知っておきたいんです。

GAKU :
新しいバンド名マチカドラマの由来を教えて下さい。

萩原 :
自分達やお客さんの日常に溢れている「マチカド(街角)でのドラマ」が全部ハッピーエンドになればいいなという想いを込めました。
・・・と言いたい所ですが、実は今回新しく撮影してもらったアーティスト写真の雰囲気からなんとなくつけました(笑)。

GAKU :
ハッピーエンド時代に音源が流通していないという状況で、タワーレコード新宿店で大展開され話題になりましたが、どんなきっかけがあったんですか?

萩原 :
「恋」のMVがきっかけだったと思います。
タワーレコード新宿店のスタッフさんが、「恋」のMVを見て気に入ってくれて、「ハッピーエンドのCDを1番最初に新宿店で置きたい!」とメールをもらったので、速攻でお願いしました!
3月から置いてもらっているんですが、ありがたい事にまだまだ売れ続けているみたいなんです。
ライブ会場はもちろんですが、お店でわざわざ手に取ってもらえるという事が、まだCDを全国流通で出してない僕らには凄く嬉しい事なのです!
自分達のCDを買ってくれてる皆さんに本当に感謝です!

GAKU :
大きく展開するきっかけになった、耳馴染みの良いメロディーと歌詞が印象的な「恋」ですが、実体験なんですか?(笑)

萩原 :
あ、はい(笑)。
しかも結構最近の話しですね・・・。
ここはあまり掘り下げないでください(笑)。


マチカドラマ (ex.ハッピーエンド) – 恋

GAKU :
自らを、好きな人に聴かせたくなる『おすそわけロック』と自称していますが、今「おすそわけ」したい人は誰ですか?

萩原 :
もうこれはまさしく「これを読んでくれているあなた」です!
はい!
・・・すいません(笑)。

GAKU :
地元アーティストを中心にフックしているKIZUNA RECORDSへの所属が発表されましたが、やはり活動のベースは新潟でという思いがあるんですか?

萩原 :
はい。新潟が大好きなんです!(笑)。
地元の新潟をベースに活動するっていうことは、本当にずっと前から決めてました。
新潟から出たくないっていう気持ちもあるんですが、東京みたいに都会じゃなくても俺たちは闘えるんだぞ!ってのをこれから全国に知らしめたいです!
だからこそ自分達はそのサポートをしてくれる、KIZUNA RECORDSに所属出来て良かったなと思ってます!

GAKU :
今後の展望を教えて下さい。

萩原 :
現在制作中の音源の年内リリースを目標にして、しっかり全国に「マチカドラマ」という名前を知ってもらいたいと思ってます!
そして今まで以上にライブの本数を増やし、日本全国の人に僕らの音楽を届けに行きたいと思っています!
是非音源、MV、ライブをチェックして下さい!


マチカドラマ (ex.ハッピーエンド) – 明日へ

TEXT : GAKU

PROFILE
マチカドラマ =matica-drama= (Ex:ハッピーエンド)

萩原忠昭(Vo.gt) / タクオ(Ba) / ミトミ(Dr.cho)

2014年にVo/Gt.萩原忠昭とDr.ミトミにて前身バンド「ハッピーエンド」を結成。 以降、勢力的に活動し、2016年にリリースした限定無料配布音源「景色」を、1,000枚配布。
1st.Single「ハッピーエンドの始め方」のツアーでは全国約20公演を実施。
2017年5月にサポートベースのタクオが正式加入となり、それに伴いバンド名を「マチカドラマ」に変更。
現在流通している音源が1枚もない状況にも関わらず、タワーレコード新宿店での大展開や、 MVの再生回数が20,000回を超えるなど、水面下で盛り上がりを見せている。
KIZUNA RECORDSへの所属を発表し、1st Mini Albumを2017年中に全国リリースするべく、鋭意制作中!

WEB
http://matica-drama.com/

TWITTER
マチカドラマ : @happeeend
Vo.gt 萩原 忠昭 : @HaapyVo
Ba タクオ : @aqua2pt
Dr.cho ミトミ : @mitomiii

INFORMATION

5月19日(金)新潟 GOLDEN PIGS BLACK
5月28日(日)新潟 GOLDEN PIGS BLACK
6月10日(土)上越 EARTH
7月8日(土)新潟 CLUB RIVERST
7月29日(土)新潟 CLUB RIVERST
and more…