ダンスインストラクターやイベント実行委員として幅広く活動しているISSEY氏。その活動の原動力になっている地域活性化にかける想いとは。

ダンサー/ISSEY Interview

廣瀬
ダンサーとしてのルーツを教えてください。
ISSEY
「めちゃイケ」での岡村さんのダンスとか、深夜やっていた「少年チャンプル」を観て影響を受けましたね。もちろんモテたかったっていうのもあるんですけど(笑)。それで高校生の時にダンスを始めて、ずっと長岡で色々なイベントに出させてもらっていました。
そして高校卒業と同時に上京して、ダンスの専門学校へ行きました。それまではHIP HOPをやっていたのですが、色んなジャンルのダンスをやらせてもらって。在学中には1カ月くらいですけど、LAへ留学もしたんですよ。ダンスをするだけでなく、タイミングよくオーディションにも参加することができて貴重な経験でした。
その後は東京でダンスのインストラクターや振付の手伝いをさせてもらって、3年くらい前に新潟に帰ってきたんです。今は長岡を中心に、見附や柏崎などでもインストラクターをしていて、仲間内でイベントを開催したりもしています。

廣瀬
5月28日に3回目となる「#グッタメ」というイベントがあると聞きました。
ISSEY
はい。「#グッタメ」というのは「グッド」と「エンターテイメント」を合わせた造語なんですけど、始めたきっかけは、長岡市は新潟市と比べたらまだまだ発展途上ですし、イベントができる大きいハコも少ないので、なんかちょっと寂しいなと思っていたんです。そもそもダンス人口や音楽に興味を持っている人が少ないので、少しでもそういうシーンに触れる機会があればと思って。でも、ただのダンスイベントにはしたくないという想いがありました。一般的なダンスイベントはよく目にするので、それよりもっと入り口を広くして、色んなものを気軽に見られるイベントを作りたかったんです。

ISSEY
会場も、クラブやライブハウスだと初めての人にとってはダークなイメージがあって気が引けるという声を聞いていたので、公共の場であるアオーレ長岡を会場として第1回からやらせてもらっています。


廣瀬
このイベントを将来どのようなものにしていきたいですか?
ISSEY
何かを始めるきっかけになればいいですね。ダンスをやってるけどまだイベントに出たことがないから出てみたいなとか、RAPって面白そうだなとか。他のイベントへの踏み台というわけではないですけど、始めの一歩を踏み出すための手伝いができればなと。それで長岡に若い人たちが集まって、ファッションや音楽に対する感度も高まってくれれば、街全体が活気づくんだと思います。


廣瀬
そのような想いがあって、長岡市も巻き込んだイベントになっているんですね。
ISSEY
そうですね。あと「ながおか・若者・しごと機構」という団体が2年くらい前に立ち上げられたんですけど、当時そこの関係者だった方とたまたま知り合ったんです。飲み屋のオーナーに紹介してもらう形でその方と話をすることができて、それから具体的に企画書を送ったりサポートをしてもらったりして実現したんです。
廣瀬
最後に自身の今後の展望をお願いします。
ISSEY
自分はダンスを通じてHIP HOPやファッションを学んできたので、例えば子供たちにも、ダンスで使う曲の歌詞だったり意味にまで興味を持ってもらえるようなインストラクターになりたいですね。あと自分がクラブイベントやショーに参加する時は、誰にも負けたくないというか、イケてる自分をずっと見せられたらなと思います。ダンス以外でも、地元の仲間とオリジナルのファッションブランドを作ったり、自分たちが面白いと思うことを長岡から発信して行きたいですね。

TEXT : HIROSE

PROFILE
ISSEY

長岡市出身。高校からダンスを始め、高校卒業後は東京の専門学校へ進学し様々なジャンルのダンスに触れる。その後、国内外アーティストのオープニングアクト、振付アシスタント、TV出演などを経験。現在は地元の長岡を中心に、ダンススタジオでのインストラクターや各種イベントの運営スタッフとしてシーンの普及に努めている。

: https://www.facebook.com/issey.kashiro
: https://www.instagram.com/isseykashiro/
Blog : http://profile.ameba.jp/isseykashiro

INFORMATION
#グッタメ

開催日 : 5月28日(日)
時間 : 13:00〜19:00
場所 : シティホールプラザ アオーレ長岡(市民交流ホールA・ナカドマ・ホワイエ)
料金 : 市民交流ホールA ¥500(1ドリンク・ノベルティ付)/ナカドマ・ホワイエ 無料
ゲスト : Creepy Nuts

ACCESS

Author Profile

HIROSE
HIROSE

感情の半分以上を小学生の時に出し切ってしまった鉄仮面。

高校のクラスの文集では「1日入れ替わってみたい人ランキング」で第2位に選ばれる。

生まれ変わったらスズメになりたいTHE・B型人間。