急速に進化し続けるacanerco。新潟有数のサーキットイベントに大抜擢され勢いを増すバンドのリーダー 荒川勇人に聞くバンドの今。

acanerco/荒川勇人 Interview

RAINBOW ROCK 2017への大抜擢

GAKU :
結成わずか3ヶ月での大型サーキット大抜擢ですが、なにかきっかけがあったんですか?

荒川 :
きっかけですが、僕の大好きなバンドが新潟に来た時の打ち上げに参加させてもらったんですよ。その時、たまたまRAINBOW ROCK 2017の担当者さんと再開したんです。
お会いするのは2回目だったんですけど、これはチャンスだと思い、自分の音楽やバンドへの思いを伝えたんです。そしたらその数日後に「お前らが本気でやれるんならでる?」って声かけてもらって、、、。
こんな話って本当にあるの?って自分でもまだ信じられなくて。音楽制作にもつながることですが、自分の思いを伝えるということ、行動すること、あと打ち上げへの参加は本当に大事だなぁと思いました(笑)。

解散から新バンド誕生へ

GAKU :
元々PSYMUSH(サイマッシュ)として活動していたんですよね?

荒川 :
解散しちゃいましたが、PSYMUSHとしては4年弱、活動しました。
初めてのライブや、CD作ってツアーに行ったりと、今の活動にも活かせる経験を沢山させてもらいました。

PSYMUSH 2nd EP “描け出す” trailer


GAKU :
様々な葛藤があったと思いますが、またバンドをやろうという思いに至ったんですか?

荒川 :
解散が決定してからは、もう音楽はやめようかな、、、とか、将来の事とかめちゃくちゃ考えたんですが、結局安定した将来を目指すよりも、今はやりたいことをやろう!と決心しました。
そこからは、音楽もまだ全然表現できてない!もっとやりたい!って加速していって。それですぐに今のメンバーに声をかけ、バンドを結成しました。

GAKU :
メンバーはすぐに見つかったんですか?

荒川 :
結構すぐ見つかりましたね。
ドラムのなっちゃんとベースのレオ君は、上昇志向の強いバンドをやりたいという事を知っていたので、すぐに意気投合しました。プレイも引きつけられる物があり、この人たちと「歌」を作りたいって思って。みんな優しいんですが、それが曲にも表現できていると思います。

GAKU :
音楽的に影響をうけたバンドを教えて下さい。

荒川 :
音楽的に影響を受けたバンドはあまりいないんですが、活動に刺激を受けているのは同世代の「午前四時、朝焼けにツキ」ですね。
同じ新潟で活動している同世代のバンドで、全国を回ったりサーキットに出たりしていて本当に刺激になります。音楽的に彼らは激しい感じで僕たちとは違う感じですが、同世代でかっこいいバンドなので、悔しくもあり尊敬もしています。

GAKU :
バンド名のacanercoって聞き慣れない単語ですが、どんな意味なんですか?

荒川 :
自分たちで作った造語で意味は無いんです。もうバンド名が決まらなすぎて(笑)。
レオくんが苦肉の策で「一人ずつ好きな単語を提案して名前を決める、レミオロメン方式でいこう!」って。レオくんが「アカ」、なっちゃんが「ネコ」、僕が「ネル」本当に響きだけだして、その単語を入れ替えてacanerco(アカネルコ)になりました。

今後の展望

GAKU :
行動した事によってチャンスを掴んだacanercoの、今後の展開や展望を教えて下さい。

荒川 :
実はこれからレコーディングに入る予定なんです。僕たちはロックをベースにしながらも、何より「歌」を大切にしているので、まずはそれを届ける為にも音源を作りたいと思っています。やりたい事は沢山あるんですが、まずは僕達自身が楽しみながら、もっと色々な人に聞いてもらえる様にがんばります!まずRAINBOW ROCK 2017を見に来て下さい!
acanerco、よろしくお願いします!

TEXT : GAKU

PROFILE
acanerco

Vo/Gt.荒川 勇人 / Ba.細海 怜央 / Dr.澁谷 夏希
2017.2.19に結成されたばかりの新潟をベースに活動する若手ロックバンド。結成わずか3ヶ月でRAINBOW ROCK 2017に出演するチャンスをつかんだ注目のアップカマー。

: @acanerco_info
Vo/Gt.荒川勇人 : @Arkwhytooooo
Ba.細海怜央 : @reo_yurayura
Ba.澁谷夏希 : @natukinoko

INFORMATION
NIIGATA RAIBOW ROCK 2017 CIRCUIT

DATE : 2017.5.4 Thu
PLACE : 万代シテイなど全12カ所
START : 12:00
TICKET : ¥4,500-
URL : http://rainbowrock.jp/

Author Profile

GAKU
GAKU
ROCK、PUNKが大好き。サブカルや横乗りも大好き。漫画や映画も大好き。ひげはそんなに好きじゃない。
最近生まれた息子の写真を取りまくってるDIY野郎。