ROCK系クラブシーンを牽引し続けてきたNew Generation。ROCK DJとして新潟の夜を盛り上げるYusukeにシーンやその思いを聞いた。

ROCK DJ/New Generation Yusuke Interview

ROCK DJ との出会い

GAKU :
元々バンドをやっていたそうですが、なぜROCK DJの道へ進んだんですか?

Yusuke :
バンドをやっている時に、定期的に開催していた自主企画にゲストを呼んだり、レコ発ツアーやレーベルツアーのサポートの依頼をいただいてたんです。
バンドを解散してからも、依頼をもらっていたんですが、ただのロックイベンターとしてではなく、もっと違う何かをやりたいと思ってて。
その頃、大型フェスのラインナップを見てたらROCK DJっていう枠を目にして、ロックでDJしてもいいんだ!って。

GAKU :
そこから本格的にDJを初めたきっかけは何かあったんですか?

Yusuke :
今はもう時効ですが、高校生の頃からDJに興味があって、その頃からクラブ遊びをしてたんです。
当時はよくHip HopやR&B、Reggeのアナログ盤をよく聞いてました。でもやっぱりロックが一番好きで、ロックでも出来ないのかな?ってずっと思ってて。
ロックバンドのアナログ版を持ってなかったし、出来ないと思ってたんです。そしたらバンドの先輩が、CDJを持ってたんです。CDでDJが出来るこの機材を知り、これなら今持ってるCDでDJやれる!と思い本格的に始めました。
今でこそ当たり前の話ですが、当時はまだインターネットが今よりも未発達で情報が少なかったので、自分で探しにいかないとっていう時代でしたから(笑)。

新潟のROCKシーンについて

GAKU :
当時ヒップホップなどがクラブシーンの中心にあった中、どうやってROCKのクラブイベントを作っていったんですか?

Yusuke :
こんな事言っちゃうのもなんですが、、、。初期の頃は見様見真似ですね(笑)。
ROCK DJイベントなのに、他のジャンルもごちゃまぜでやってました。
DJイベント自体も独学だし、ROCK DJイベントも見たことなくて、正直何がROCK DJイベントの正解かわかりませんでした(笑)。
ある時遊びに行った東京のDJイベントで、ハイスタのstay goldが流れたらフロアーにモッシュピットが起こったり、ダイバーがでたんです。
その光景を目の当たりにした時に、自分のやりたいのはこれだ!って思いました。
元々ライブキッズだったのでフロアーで騒ぐのが大好きだったし、自分のバンドでモッシュやダイブを起こせなかったから、それならDJとして、このスタイルをやってやる!って、、、(笑)。

GAKU :
新潟のROCK DJシーンについて教えて下さい。

Yusuke :
様々なシーンがあるので、一概には言い難いですが、今の新潟のROCK DJシーンは、僕がROCK DJ始めた10年前と比べて、プレイヤーの人口が増えてきいます。
やり続けてきたので、ヒップホップなど他のジャンルの人達からの認知度も高くなってきているのも嬉しいですね。
始めた頃は転換DJ(バンドとバンドの間の数十分間枠)ばかりだったんですが、バンドやライブハウスの理解がすくなく、プレイ中にリハの音出されたりするのが凄く嫌でした。
せっかく選曲しても音を潰されちゃうんです、、、。
でも今は、バンドとDJが共存しあえるイベントがすごく増えたように感じます。バンドイベントにDJいるのが当たり前になってきてるんじゃないか?ってくらい。
その流れからか、オールナイトのクラブイベントにバンドも呼びやすくなりましたね。オールナイトになると年齢制限とかあるから来れない人もいるけど、最近はデイイベントのDJイベントも増えたので、かなり若いお客さんも増えました。

GAKU :
New GenerationとしてPLAYと、個人でROOTSというイベントを主催していますが、ROCKのクラブイベント初心者でも楽しめるのはどっちですか?

Yusuke :
圧倒的にPLAYですね(笑)。
初心者でも行きやすいのはもちろんですが、わざわざ東京とか県外に高い交通費払って行かなくても、新潟で遊べるイベントを意識しています。過去にDJやついいちろうさん、凛として時雨のピエール中野さんなんかも出演してくれています。
PLAYは他の地方イベントと比べて、どこよりも早く旬なアーティストを招いていると自負しています。

GAKU :
新潟で遊べる!という思いが、活動の一つのキーワードなんですね?

Yusuke :
もちろん東京のイベントも面白いんです。僕も大好きなイベントがたくさんあります。
でも自分たちが住んでる街のバンドのライブや、イベントを細かくチェックするのも大事だと思っていて。
SNSでかなり音源や映像が気軽にチェックできますが、それだけが全てじゃない。
僕たちが作っている、現場の熱や空気感を感じて欲しいし、そこから新しい体験や発見をしてもらえればと思っています。
今若い子達が邦楽ロック中心としたデイイベントを開催しているので、この辺も今後新たな入り口になって欲しいなぁと思いサポートしています。

影響された5枚と、今聞いてほしい5枚

GAKU :
ROCK DJ Yusukeを作った5枚を教えて下さい。

Yusuke :
①MAKING THE ROAD / Hi-STANDARD
お決まりかも知れませんけどね(笑)。中学校までモーニング娘。しか知らなかったのに、高校の学祭のコピーバンドで初めて聞き衝撃受けて、その日のうちにCD買いに行きました。

②オーバーヒート / FOOT STAMP
新潟フェイズにスネイルランプを見に行ったんです。それが初めてのパンクバンドのライブを見に行った日でした。
そしたら、O.Aに地元出身のFOOT STAMPが出てて。
ライブ初心者だった自分は後ろから人が転がって来たりするのを初めて見て、歌詞が日本語だったからみんな拳あげて叫んだりして、正直スネイルランプより衝撃受けて帰りました(笑)。

③KILL YOUR BLOOD / COMMUN
ハードコアってすごく苦手なジャンルだったけどCOMMUNEのこの1枚聞いてからすごくイメージ変わりましたね。
キャッチャーなメロディーとハードコア独特の要素が混ざりあっててどちらの楽しさも教えてもらった1枚です。COMMUNEをきっかけに海外バンドも聞くようになりしました。

④Point of view / ala
メロコアとかハードコアみたいに騒げるロックしか知らなかったんですが、初めてロックDJをやった現場でこの曲流れてて踊れるロックというものを知った時でした。
クラブイベントってお酒片手に持って踊る人が大半なので、騒げるロックか、踊れるロックかで凄く葛藤しましたね。

⑤Because of you / Orland
葛藤し続けた自分を決定づけた1枚ですね。180度考え方が変わったと同時に、こんなバンドいたんだって自分の視野の狭さを実感させられました。今では自分のアンセム的な1枚になってるし、イベントにも出演してもらったりと凄く仲良くさせてもらってるバンドです。

GAKU :
ROCK DJとして、今聞いてほしいおすすめの5枚を教えて下さい。

Yusuke :
①OFF THE WALL / JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB

②breakfast / TENDOUJI

③BLUE / GOOFY KINGLETS

④PAINTING / fish in water project

⑤Rock The Night Away / C Squared

この辺は是非チェックしてほしいですね。

今後の新潟ロックイベントの展望

GAKU :
今後の展開や展望を教えて下さい。

Yusuke : あと何年続けられるか分からないけど、太く長くやって行きたいですね(笑)。
まだまだ新潟でバチバチと一緒にやりたいDJ、バンドやユニットがいっぱいいるんで。
来年僕たち10周年を迎えるので、なにか大きい事をやりたいですね。まだ構想段階ですけど、新潟でもっと新しい景色を見せていこうと思います。ベースを作る為にも、今年は正念場です。
サポートしてとは言わないけど、少しでも興味があれば、気軽に遊びにきて欲しい。シーンが成長するきっかけになります。成長できれば、それがバンドやDJシーンを長続きさせることにも繋がっていきます。
ロックだけじゃなく、色々なジャンルのイベントやライブにも遊びに行って欲しいです。
新潟はカッコイイ音鳴ってますよ!僕たちももっと盛り上げます!是非みんなで遊びましょう!

TEXT : GAKU

PROFILE

New Generation : Yusuke / TxMxYx / wacana

新潟発 唯一無二のROCK DJ 集団。シーズン毎に開催されるパーティー「PLAY」や、クラブを貸し切って初心者にDJプレイの楽しさを伝えるイベント等を開催。ルーツであるROCKをベースとしながらも、独自のフィルターで厳選した様々なジャンルのゲストや、音楽をレコメンドし続けている。全員が新潟で、新潟の夜を「遊ぶ」ことに命懸け。

https://twitter.com/newgenerationdj
https://ja-jp.facebook.com/newgenedj/

INFORMATION
PLAY

DATE : 2017.5.20 Sat
PLACE : GOLDEN PIGS YELLOW
OPEN : 22:00
ADV : 1,800yen(Mail / Twitter / Facebook) +1Drink Order / DOOR 2,300yen +1Drink Order
※#PLAY0121の半券提示で300yen OFF

GUEST : New Action!(星原喜一郎 / 遠藤孝行)
LIVE : fornow
DJ : New Generation(Yusuke / TxMxYx / wacana) / Gimme Shelter(ヒロウミ/BABA/TOM) / Tarantula(THAT’S IT!)

ACCESS

Author Profile

GAKU
GAKU
ROCK、PUNKが大好き。サブカルや横乗りも大好き。漫画や映画も大好き。ひげはそんなに好きじゃない。
最近生まれた息子の写真を取りまくってるDIY野郎。