こんにちは、チョコレート大好き小川です。

新潟市中央区の上古町にチョコレート専門店がオープンしたという情報を入手!その名も「久遠チョコレート新潟」。販売されているチョコレートは、シェフショコラティエ野口和男氏が監修し、障がいを持つ方がひとつひとつ丁寧に作り上げているそうです。スイーツ大好き女子としてこれは気になる!という事で早速行ってきました。

お店の場所は、古町3番町にあった和菓子屋「伊勢屋」の跡地です。

オシャレな外観!店内は沢山のお客さんで賑わっていました。

可愛いパッケージに包まれた美味しそうなチョコレートが沢山並んでいました。「久遠チョコレート新潟」で販売されているチョコレートは大量生産のチョコレートとは違い、厳選したカカオを使用し余計な油分を一切使用しない最高の純度で作られているそうです。

こちらは、テリーヌ生地に食材をあわせた一番人気の商品「久遠テリーヌ」。試食を頂きましたが焼きチョコレートのような食感と濃厚な味わいで美味しかったです!

贈り物用に好きなテリーヌ6枚が選べるボックスセットもあります。

商品のパッケージデザインですが、障がいを持つ方が描いたアートだそうです。どのパッケージも可愛くて集めたくなっちゃいますね。

村上茶や玄米茶、よもぎを使用した新潟オリジナル商品も販売していました。村上茶味のチョコに玄米のパフが入っているテリーヌがとても美味しかったです!新潟のお土産としても良さそうですね。

お店の奥はギャラリー&フリースペースになっています。障がいを持つ方たちの自立を支援するブランド「special mix」の商品の販売も行っていました。

購入したチョコレートをここで食べてもOKとの事。上古町の新たな立寄りスポットになりそうですね。贈り物や自分へのご褒美にピッタリ!絶品チョコレートにオシャレな店内で通いたくなるお店でした。

皆さんも上古町を訪れた際は、「久遠チョコレート新潟」に寄ってみてはいかがでしょうか?

TEXT : OGAWA

INFORMATION
久遠チョコレート(クオンチョコレート)

所在地 : 新潟市古町通3番町557-3
営業時間 : 10:30~18:00
電話番号 : 025-201-8302
定休日 : 火曜

ACCESS