2008年9月から8年に渡ってお送りしてきた、FM KENTOの長寿番組であるNegicco Radio(以下「ネギラヂ」)が、この12月に最終回を迎えます!
FM KENTOのネギヲタとして応援してきただけに、ちょっと残念ですが、今や全国区のテレビやCMに出演するアーティストとして忙しくなってきて、この小さなコミュニティーFMでは収まりきらないほどになった思うと喜ばしいことです!

Meguさんのブログには初回収録当時のことが書いてあり、グダグダで何回も撮り直したとありますが、今となってはMeguさんの仕切りとトークはお手の物。ライブMCのゆる~い感じはここから生まれたと言っても過言ではないかと思います。さて、ここで「ネギラヂ」の歴史をザックリと振り返ってみましょう。

とりあえずから8年続いた

当時弊社FM KENTOのクライアントでもあった某中古車販売店の7代目ミスでもあったNao☆ちゃんが番組に出演した絡みで、弊社の現社長にNegiccoのこれからの事で相談してたところ「NegiccoとしてうちでRADIO とりあえずやってみる?」といった感じで始まったんだとか(細かいところあやふやですが)。

公開収録をしていた!

数年前までは公開収録をしていて、収録日になると一足先に「ネギラヂ」をチェックしようと収録に多くのファンが詰めかけました。一説によるとあまりの多さに床板が壊れることもあったとか。

Ustreamアクセス500超えで、放送時間拡大!

公開収録からUstream配信に切り替えて、順調に閲覧数を伸ばしていたことから「目標数達成したら番組を1時間に拡大」することを企画。ファンや吉田豪さんをはじめとした呼びかけもあって見事目標達成し、番組の放送時間が1時間になりました!

プロインタビュアー吉田豪さんを迎えて

シングル曲、サンシャイン日本海発売前には、何とプロインタビュアーの吉田豪さんが収録に来てくれた回もありました。3人とも裸足で収録とかグダグダで自由な収録が印象的だったようで、後の吉田豪さんによるNegiccoインタビューでもその話題に触れています。トークの中でFM KENTOのヘッドフォンが臭いと告白。DISりながらもKaedeちゃんがしっかりフォローしてる所が流石です。(なんとなく犯人のおじさんは目星がついてます)その節は大変ご迷惑をおかけしました(苦笑)

光のシュプール初のオリコン5位獲得発表の瞬間!

今では常連となりつつある、オリコンウィークリーチャート10位以内ですが、初めて目標の10位以内に入ったことを発表されたのが、ネギラヂ収録後のFM KENTOでした。感動で号泣しハグするメンバーが印象的でしたが、LIVE & LIFEのDVDでは号泣のMeguさんが「なんでこの部屋ティッシュがないの!?」と軽くDISってました(笑)



さてさて駆け足で振り返りましたが、ネギラヂはNegiccoの情報だけではなく、Negiccoと電話で話せたり、ファンが作った脚本を読んでもらったり、その月の誕生日の人を祝ったりと、ファン同士の交流の場でもありました。そんな一つのコミュニティーでもあった「ネギラヂ」に元気をもらったリスナーも数多くいるのでしょうね。
また、Ustreamを見ていると3人揃った時はゆる~い感じできゃっきゃ言いながら、仲の良さそうに収録している姿を見てこちらも元気をもらえました。

これまでも聴いていた方は、語り尽くせない思い出がたくさんあるかと思いますが、8年間続いたNegicco Radioもいよいよ12月12日(月)が最後のUST収録日。12月30日(金)が最後の放送になります。ここ最近はメンバー一人ずつがナオラヂ・メグラヂ・カエラヂとしてお送りしてましたが、最終回は3人揃って名の通りの「ネギラヂ」です!絶対にお聴き逃しなく!!

TEXT : KSK ONE

Negicco RADIO

FM KENTO 毎月最終金曜日の22:00~放送
「リスラジ」ならPC・スマホで聴取可能!
http://listenradio.jp/

Author Profile

KSK ONE
KSK ONE
CUT INのグラフィックデザイナー。HIP HOPにハマり、GRAFFITIやDANCEをかじって、クラブにもどっぷり浸かる。最近はシティ・ポップスの音源&ライブもチェック。ネギヲタ箱推し。