11月15日、「2016年 万代地区3館合同 接客ロールプレイングコンテスト」が、NST 3Fのゆめディアを会場として開催されました。

role_play_1

このコンテストは、「新潟の最新ファッションの発信基地」としての万代地区が、お客様に選ばれ続けるエリア・館・ショップであるために、スタッフの育成や接客スキルの向上を目指して2012年から始まった大会。

今年は万代地区を代表する商業施設「万代シテイビルボードプレイス/BP2」「新潟アルタ」「ラブラ万代/ラブラ2」の各施設から選抜されたスタッフ22名が、自店の商品を使用してお客様役を相手にハイレベルな接客スキルを展開しました!

また5回目の開催となった今大会から、「万代シテイ接客マイスター制度」を導入。入賞した3名には、万代シテイを代表する接客スペシャリストの証「万代シテイ接客マイスター」の称号が与えられました!


優勝

花沢美音 さん
万代シテイビルボードプレイス 3F
override

role_play_hanazawa_6

コンテストを振り返って、感想を教えてください。

まさか優勝するとは思っていなかったので、この結果に驚きがありますし、表彰式で泣きそうになってしまってすみません(笑)。でも本当に優勝出来て良かったです。

ロールプレイングは普段通りに出来ましたか?

全体的に緊張してました。特に決勝戦は緊張しましたね。

今日までに意識してきたことはありますか?

普段の接客でもお客さんと話をすることはあるんですけど、あまり話し込むところまではいかないので、話題を深く掘り下げて会話することを意識しました。

role_play_hanazawa_1

「万代シテイ接客マイスター」として、心掛けていくことはありますか?

そういう称号をいただいた以上は、常に全力で接客に努めたいと思います。

最後に「接客」とは?

「繋がり」ですかね。今の時代はいくらでもネットで買い物が出来てしまいますし、それはそれで色んな人が関わっているとは思うんですけど。でも直接相手の目を見て、話して、買っていただけるということは、絶対的な人との繋がりができるということなので、接客する上でとても大切だと思います。


準優勝

山永敬太 さん
ラブラ2 2F
ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング

role_play_yamanaga_5

コンテストを振り返って、感想を教えてください。

今回で3回目の出場だったのですが、全体のレベルが上がっていて正直驚きました。そんな中「新潟のお客様に喜んでいただきたい」という気持ちで実演をさせてもらって、他の参加者の皆さんからも「お客様に喜んで頂きたい」という強い想いを感じたので、負けじとさらに成長していきたいと思いました。

今回の自分に点数を付けるとしたら何点ですか?

コンテストということをやっぱり意識してしまったので、80点くらいですかね。普段は「楽しく面白く」を信条に接客をしているので、ぜひ店頭に来ていただいて本当の僕を見ていただけたらと思います(笑)。

role_play_yamanaga_1

コンテストまでに意識してきたことはありますか?

特に無くて、普段から100%の力を出すように意識しています。

「万代シテイ接客マイスター」として、心掛けていくことはありますか?

マイスターの名に恥じぬように、お客様に喜んでいただくことを第一に考え、後輩の育成にも力を入れてお店全体の接客レベルを上げていくことが目標です。


準優勝

伊藤幸子 さん
ラブラ2 2F ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング

role_play_ito_5

コンテストを振り返って、感想を教えてください。

普段通りの接客が出来るように心掛けていたのですが、緊張してしまいました。

今回の自分に点数を付けるとしたら何点ですか?

ヒアリング内容を間違ってしまったので70点です。

role_play_ito_1

コンテストまでに意識してきたことはありますか?

お客様役の方に楽しんでいただけるように、いつも通りの接客をそのまま出そうと思って接客していました。

「万代シテイ接客マイスター」として、心掛けていくことはありますか?

お客様にとって、万代へ買い物に来ることがすごく楽しくなるように心掛けることと、他のスタッフの見本になるような接客が出来るように頑張っていきたいです!


入賞された皆さん、おめでとうございました!
そして惜しくも入賞を逃してしまった皆さん、来年の「万代シテイ接客マイスター」認定を目指して頑張ってください!

role_play_2

TEXT by HIROSE