こんにちは。地酒からワインまで、お酒なら何でもイケる小川です。

いきなりお酒の「振り」から始まりましたが、みなさんは「1人飲み」をした事はありますか?男性の方には多いかもしれませんが、女性にはちょっとハードルが高いですよね。
でも、仕事終わりに行きつけのお店にふらっと1人で立ち寄って、カウンターで静かにお酒を飲む女性ってかっこ良くないですか?そういうのに憧れちゃうんですよね~。

という事で、

女子の1人飲み企画がやりたいっ!

と、編集長に直談判し 強引に 快く承諾して頂きました。

え?

いやいや。お仕事ですよ。お仕事。

1人で生きていく決心をしたとか、そういう事では無いので。ましてや「寂しいやつ」とか「可哀そう」とか哀れみの目で見ないように。クリスマスまでには彼氏をゲットして「ラブ飲み」しますからご心配なく。ふっふっふ。

さあ、思い立ったら即行動!

私の人生「初1人飲み」を体験する為に選んだお店は、新潟駅南のけやき通りにある「にいがたバル OLMO」さん。実は、この店の前を通るたびに中の様子をチラ見していて、カウンター席もあるし1人のお客さんも多そうだなあと思っていたんです。

01

ドキドキしながらお店に入り、まずは一言。

「1人でも大丈夫ですか?」

02

「はい。もちろん大丈夫ですよ。」という言葉と眩しい笑顔を見て安心。
女性のスタッフさんがいると、お店に入りやすいですね。

早速、メニューをオーダー。でも、何を頼めばいいのやら。

「わからなければ聞けばいいじゃないか」という事で「オススメは何ですか?」と。

04

「ラムチョップとハモンセラーノが一押しです。」

ほほう。んじゃ、今日はお肉を食べますよぉ~。

03

生ハム「ハモンセラーノ」は、その場で削ぎ切ってくれます。「意外と難しいんですよ」と言いながら一生懸命にカットしてくれる様子を興味津々でガン見する私。

そして、

05

じゃじゃ~ん!

ラムチョップのジューシーさ、ハモンセラーノの塩加減、もう超美味しくて大満足!一緒にオーダーしたカシスオレンジとの相性もバッチリ!

06

今回、お相手をしていただいたスタッフの「ゆみこさん」は私と同じ二十代前半。同世代という事で徐々に話が盛り上がります。

やはり、恋の話は鉄板。ゆみこさんは彼氏有り。

「だれかイイ男紹介してくださいよぉ」

と、お願いしてみると

「ははは」

と流されました。

はい。想定内の反応です。

07

今回、初めて1人飲みをしてみた率直な感想としては、友達や大勢で飲むよりも時間がゆっくり流れる感じ。周りを気にせず自分のペースで飲んだり食べたり。飲食店では今まであまり体験しなかった時間の使い方だったので凄く新鮮。それに、1人だとお店の方との距離が近くなるので会話が増え、お酒の力も手伝って初対面でもあっという間に仲良くなれました。

結論。

「1人飲みは想像以上に楽しい」

これだけ楽しいならクリスマスも1人飲みでいいかな、、、。

あ、いや、嘘嘘。引き続き、彼氏は絶賛募集中です。

次回、「2人ラブ飲みレポート」にご期待ください(笑)。

TEXT : OGAWA

INFORMATION
にいがたバル OLMO

営業時間 : 14時30分~1時00分
電話番号 : 025-255-5757
定休日 : 火曜日
所在地 : 〒950-0916 新潟県新潟市 中央区米山1丁目9−5

ACCESS