こんにちは。CUT IN編集部の金子です。
皆さんは、ケント大学 新潟ナイトランをご存知でしょうか?
新潟ナイトランとは、毎月第二週目の火曜日と最終週の木曜日の夜に集団でランニングするケント大学の人気授業です。

そんなケント大学の新潟ナイトランですが、「参加したいけど一歩踏みだせない…。」という方も多いと聞きました。実は私もその1人です。女性1人で参加するって心細いですよね!


01

疑問を解消して楽しく走りたい!ということで、新潟ナイトラン開催前に教授である新潟トレラン普及委員会代表の「長嶋良男」先生を直撃!

分からない事はどんどん質問していこうと思います。

金子
長嶋先生、初めまして!金子と申します。好きな男性なタイプは垂れ目で身長が高くて仕事ができて私の事を大切にしてくれる人です♡今日はよろしくお願いします。

02

長嶋先生
・・・
金子
(やべっ…怖い人なのかな…)

03

長嶋先生
よろしくお願いしまーーす!!!!
金子
先生が優しそうで安心しました!
金子
今日は、新潟ナイトランについてわからない事をどんどん質問していきますね!
まずは、申し込み方法を教えてください。
長嶋先生
ケント大学ホームページから参加希望日程を選んでください。

04

金子
参加費はいくらですか?
長嶋先生
参加費は無料です。
金子
気軽に参加できますね!
金子
集合場所はどこですか?
長嶋先生
新潟駅南にあるプラーカ3の地下1階の貸会議です。当日は、集合場所の部屋の前に目印として「ケント大学」のノボリを立てています。

05

金子
車で行きたいのですが駐車場はありますか?
長嶋先生
集合場所のプラーカ3には駐車場を用意していません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
金子
一人で参加するのが不安です…。
長嶋先生
ほとんどの方が一人で参加しています。参加者のみなさんは走っているうちに打ち解けて仲良くなっています!
金子
一人参加の方が多いとは意外でした!
金子
ランニングウェアを持っていないのですが大丈夫ですか?
長嶋先生
動きやすい服装であればランニングウェアでなくても大丈夫です。ただ、綿素材は冷えやすいのでランニングウェアがおすすめです。
金子
仕事終わりに参加しようと思います。更衣室はありますか?
長嶋先生
男女別の更衣室を用意しています。
金子
ランニング中は荷物を預かってもらえますか?
長嶋先生
会場となる会議室をランニング中は施錠するので、荷物のお預かりも可能です。
金子
最後まで走れる自信がないのですが…。
長嶋先生
スタッフが最後尾にいるので途中で歩いてしまっても大丈夫です。新潟ナイトランは楽しく走ることが目的なので無理せず自分のペースでランニングを楽しみましょう!
金子
参加者の年齢層はどのくらいですか?
長嶋先生
年齢層は、20代から50代以上まで幅広いです。男女比も同じくらいです。
金子
どのようなコースを走りますか?
長嶋先生
コースは基本的に9、7、5kmとご自分のレベルに見合ったコースを選べます。駅南から八千代橋に向かって、そこからやすらぎ堤を走ります。その他、イベントなどに合わせて、ルートを変更したりしています。要望があればできる範囲で応えますよ。

06

万代橋のライトアップを眺めながら走るなんて素敵。

金子
持っていくと良いものはありますか?
長嶋先生
持ち物は、ナイトランなので、ライトを持ちましょう。ヘッドライトでもよいですし、ハンドライトでもよいです。街中はデコボコ結構ありますし、ライトを持つことで、相手に見つけてもらいやすいので、安全が高まります。あとは、車や自転車のライトに反射する素材の入った服装も安全です。光る腕輪なども身に付けている人がいます。あとはボトルを身に付けられるものがあると、いつでも水分補給できますね(^-^)/

07

金子
これが完璧なStyleか!
金子
ありがとうございます!ナイトランへの不安が解消されました。最後に、これからナイトランに参加しようと思っている人に向けて一言お願いします!
長嶋先生
一人ぼっちで走るのと、ラン仲間とワイワイ走るのと、どちらも知って、選択しながら、ランニングを楽しんでみましょう。同じ趣味の仲間ができることで、刺激を受けたり、達成感を共有したり、応援したりされたり、人付き合いが楽しくなります。勇気を出して、その一歩を踏み出してみましょう!
金子
はいっ!

みなさんどうでしょうか。ナイトランに参加したくなりましたか?
新潟ナイトランの目的は、ランニングを通じて交流を図ることだそうです。速いタイムを目指す人も、ダイエットが目的の人も、どんな人でもこの場だけは共通の知り合いになれる場所を目指しているとの事。
夜に1人で走るのは不安という女性にも良いかもしれませんね!

では、次回の新潟ナイトランでお会いしましょう。

お申し込みは ケント大学ホームページ からどうぞ。

TEXT : KANEKO
INFORMATION

ケント大学 新潟ナイトラン

教室 : 新潟市中央区天神1-1 PLAKA3 B1F 駅南貸会議室KENTO「Room A」
電話 : 025-240-2555(受付時間:10:00~17:00)
FAX : 025-240-2550
MAIL : daigaku@fmkento.com
URL : http://www.kento-daigaku.com/

ACCESS